2011年12月 3日 (土)

Bluetooth スピーカー

WALKMAN NW-S760シリーズには Bluetooth 機能があるので 外部スピーカーも Bluetooth 接続できるお手ごろ価格の物を探し、

Creative T12 Wireless SP-T12W が小型PCスピーカーなのに低音が出るらしいので買ってみた。

Img_0860

Img_0861

スピーカーの裏に サブウーファーが付いていて、評判通り小型スピーカーにしては低音が出ている。

WALKMAN NW-S760シリーズと Bluetooth 接続も簡単に出来る。

Img_0865

Bluetooth 接続だと WALKMAN NW-S760シリーズをリモコンのようにアルバムや曲の操作ができて、ワイヤレスで離れた所から外部スピーカーを鳴らせるのは便利。

ただ 音量調節だけは WALKMAN からは出来ないので、スピーカーで調節しなくてはならない。

PC用スピーカーだが、高音・低音のメリハリがあり結構良い買い物をしたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ウォークマン

ココ数ヶ月はクソ忙しく、カメラに触っている時間もなかったので、カメラ関係の買い物はしていない。

新型カメラの発表もあったが、特に必要が無いので眺めているだけ。

仕事も少し落ち着いてきたらなんか新しいものが欲しくなり、前からちょっと気になっていた携帯MP3プレーヤーでも購入することにした。

家では妻や娘はずいぶん前から iPod を使って音楽を楽しんでいるが、私の携帯音楽プレーヤーは20年くらい前にカセットテープを使用するウォークマンを買ったのが最後。

どれにしようか悩んだが、iPod は iTunes がなんとなくイヤなので WALKMAN にする。

WALKMAN なら専用ソフトでなくても ドラッグ&ドロップ でファイル転送が出来、アナログ音源も直接録音できるようなので簡単便利そう。

で機種は動画視聴でもバッテリー時間が長く、メモリ容量32GBのNW-S766に決定。

就寝時には今までラジオを聴いていたので、ヘッドフォン無しでも音楽が聴けるように専用ポータブルドックスピーカー RDP-NWT17も一緒に購入。

Nws766_32gb

数日間使用してこの専用ポータブルドックスピーカー RDP-NWT17を仕事で運転しているラジオしか付いていないトラックで使ってみると、音質はイマイチだが最大ボリュームでは窓を開けていても音楽が聴けるくらいの音量なのでトラックを運転するときも使用することにした。

専用ポータブルドックスピーカー RDP-NWT17に外部電源をつなぐと、音が大きくなるのでトラックでの電源が必要。
コレも調べてみるとPSP用のものが使えるようだが、安いシガーアダプターは不具合が多いらしくトラックの24Vに対応している製品も少ない。

で購入したのが 「ELECOM PSP用USB充電ケーブル+シガーソケットアダプタ」アマゾンで¥1336円。

Photo_2

このシガーアダプターは12V~24V対応でトラックでも使える。
他の製品ではヒューズが無いものや交換できない物もあるようだが、この製品はガラスヒューズが交換できるので安心して使うことが出来る。

トラック運転時にWALKMAN+専用ポータブルドックスピーカー RDP-NWT17の移動はジャマなので、専用ポータブルドックスピーカー RDP-NWT17はトラックに積みっぱなしにしようと思う。

そうすると今度は家で使うスピーカーがまた必要になる。
どうせ買うなら専用ポータブルドックスピーカー RDP-NWT17より音質の良いものが欲しくなる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)