2012年8月22日 (水)

今年の夏休み

今年の夏休みは忙しく、実家への帰省も一泊二日しか出来なかった。

それでも子供を遊びに連れて行かなければならないので、今年もサマーランド経由で帰省してきた。

もちろんプールにもカメラも持って行き、子供の楽しんでいる所を撮った。

Dsc01555_1

波の出る室内プールは浮き輪が重なるくらいの大混雑。

Dsc01547

流れるプールで滝に打たれたり、

Dsc01541

潜った息子を撮影しても「ディカパックα WP-711+SONY Cyber-shot TX-7」は今年も浸水せず無事撮影できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

太陽と金星

台風の影響で朝から雨。

金星の太陽面通過はあきらめていたが、終了間際辺りが明るくなってきて太陽が見えた。

念のため持ち歩いていた Nikon D40 + AF-S VR 70-300mm ED で手持ち撮影。

R_dsc_3561_t
↑ISO 200    SS 1/500    F5.6     ND400使用  トリミング

スポット測光のAFで、カメラまかせで撮影。

すぐ雲に隠れてしまったが撮影に成功した数分の出来事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

旧聖蹟記念館 周辺 2

旧聖蹟記念館周辺は桜ヶ丘公園になります。

桜ヶ丘公園という名前が付いていますが、地元の古い住人は聖蹟記念館(旧も付けない)といったほうが分かりやすいです。

連光寺の頂上付近に旧聖蹟記念館があり、その周辺を整備して公園になったようです。
子供の頃ココ一体はただの雑木林で薄暗い山だったので、その変化にはおどろきます。

前置きが長くなりましたが前回の続きの写真をだらだらとUPします。

最初にFinePix F30+魚露目で撮った1枚

カナヘビ

Img_0002_2
糸崎さんがおとなしい子を見つけて撮影し終わったところ、代わってもらい撮影。
なかなか良いのが撮れました。

後の写真は全部 PowerShot G12高倍率マクロシステムでの撮影です。

Img_0017
木の幹にいた虫
卵かと思ったら小さな虫のコロニーだった。
近づくと一気に散らばり、かなり気持ちが悪い。

Img_0018
アリグモ 巣の中にいるので不鮮明(糸崎さん発見)

Img_0004
木の幹に生えたコケの中にいたダニ?
もう少しピント合わせようとしたが、何処にいるのか分からなくなり撮影断念。

Img_0013
タンポポの綿毛の上で日光浴中

Img_0021
すごく薄いヒラタカメムシ(糸崎さん発見)

Img_0010
ムラサキサギゴケにいた甲虫

Img_0015
チャモンナガカメムシ?

Img_0024
ミツバチはちょっとブレちゃった

Img_0025
これもよく見るけど名前は知らない。

Img_0026
アブの仲間?

Img_0016
ガガンボ 複眼までバッチリ写っている今回お気に入りの一枚。

Img_0014
草の上にいたクモ

Img_0027
ハナムグリ

Img_0001_1
アブラムシに群がるアミメアリ?(かなりトリミングしてます)

今回の成果はこんなところです。

この後ジブリ作品の「耳をすませば」のモデルになった桜ヶ丘を見学。

地元なのにここ桜ヶ丘に登ったのは20年ぶりくらいかな。

子供の頃ここ桜ヶ丘は友達の家に遊びに行くのも嫌になるくらいの急坂で本当に何も無い山の住宅街に、カメラ片手にした観光客がたくさん見学に来ていたのにはおどろいた。

R640img_0730

桜ヶ丘を下って夕方、駅のファミレスで色々話をし(糸崎さんの機材写真撮り忘れた)珍しいレンズ等を見せていただき、とても楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

旧聖蹟記念館 周辺

今年のGWは糸崎さんと旧聖蹟記念館周辺を散策してきた。

Img_0001
28mmだと全景が入らないのでF30に魚露目で撮影。
F8に絞っても周辺の流が気になる。

この建物は仮面ライダーのショッカー基地として撮影に使われた場所でもある。

早速周辺の生物を探すが、ココでは私の苦手な幼虫し見あたらなかったがとりあえず幼虫類を撮りまくった。

Img_0001_2
↑PowerShot G12高倍率マクロシステムで撮影

糸崎さんが見つけた幼虫。
木に付いていたコケみたいなもの?を体に付着して擬態化しているみたい。
後で糸崎さんは裸にした写真を撮っていた。
見たい人は糸崎さんのブログを見てね。
やっぱ目の付け所が違うね。

あとは幼虫の種類も分からないので、UPするだけです。

Img_0002
↑PowerShot G12高倍率マクロシステムで撮影

Img_0006
↑PowerShot G12高倍率マクロシステムで撮影

Img_0008
↑PowerShot G12高倍率マクロシステムで撮影

Img_0019
↑PowerShot G12高倍率マクロシステムで撮影

Img_0020
↑PowerShot G12高倍率マクロシステムで撮影

苦手な幼虫達もマクロ撮影だと楽しい。

PART 2につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

アリ

FinePix F30 高倍率マクロシステムで何とか撮影できた。

もちろんノートリミングです。

Img_0001

動きが速いのですごく疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

キュウリグサ

撮り比べ 第3回

今回はキュウリグサ。
(実は最近までこの野草の名前を知らなかった)

F30___1_2
↑FinePix F30 ノーマルマクロ最短撮影距離

かなり小さな花です

_g19_1
↑ D5000+虫の目レンズG1.9 ノーストロボ撮影

花の下に居るアブラムシと比べると花がかなり小さい事が分かる。

_g19_3
↑ D5000+虫の目レンズG1.9 ノーストロボ撮影
もっとローアングルで花びらを透かしてみた。

Mpe65_3_2
↑EOS5D+MP-E65mm 3倍

Mpe65_5_2
↑EOS5D+MP-E65mm 5倍

F30___2_3
FinePix F30 高倍率マクロシステム

写真は全部ノートリミング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリの撮り比べ。

F30___
↑FinePix F30 ノーマルマクロ最短撮影距離
普通に撮るとこんなんです。

Mpe65_1
↑ EOS5D+MP-E65mm 1倍 F16

_g19_2_2
↑ D5000+G1.9虫の目レンズ ノーストロボ撮影
背景の雑草が汚い。

Mpe65_3
↑ EOS5D+MP-E65mm 3倍

Mpe65_5
↑ EOS5D+MP-E65mm 5倍

F30___2_2
↑ FinePix F30 高倍率マクロシステム

写真は全部ノートリミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

トキワハゼ?

庭に咲いていた野草、先日KOH16さんのところで名前を覚えた野草「ムラサキサギゴケ」だと思っていたらどうも少し違うみたい。

F30___3
↑FinePix F30 ノーマルマクロ最短撮影距離

調べてみると白っぽいので「トキワハゼ」みたい。

ついでなので色んなレンズで撮り比べをして遊んでみた。

_g19_2
↑ D5000+G1.9虫の目レンズ

久しぶりの虫の目レンズG1.9は撮影に少してこずった。
ストロボブラケットを忘れたので思い切ってノーストロボで撮影強行。
ストロボ無しでも結構撮れるのには感動した。

次はEOS5D+MP-E65mmマクロで撮影

_mpe65_3
↑EOS5D+MP-E65mm 3倍
この写真と比べるとG1.9でもかなり大きく写せていることが分かる。

_mpe65_5
↑EOS5D+MP-E65mm 5倍

次は最近はハマっているFinePix F30 高倍率マクロシステムで撮影。

F30___1
↑FinePix F30 高倍率マクロシステム
最低倍率でこの大きさ、かなりアップで写っている。

F30___2
↑FinePix F30 高倍率マクロシステム 最大倍率
EOS5D+MP-E65mm 5倍より大きく写る。

写りはMP-E65mmの方がキレがあるね。

写真は全部ノートリミングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

タンポポ

普通の黄色いタンポポ

F30_0006

これは白いタンポポ

F30_0005

FinePix F30 高倍率マクロシステムで撮影してみると・・・

F30__0008

F30_0004

色の違いだけではなく、シベの形も違うんだね。(ノートリミングだよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

Finepix F30 で遊ぶ 2

今日は朝から雨。

小雨になってきたので仕事の合間にちょっと水滴撮影。

Img_0001

Img_0004

FinePix F30 高倍率マクロシステムで手持ち撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧