2009年10月 4日 (日)

お茶漬け駅弁

スーパーでたまに開催している「駅弁大会」。

今回チラシに鬼太郎の駅弁の写真があったので、お店の開店と同時に買ってきた。

Dscf1938

「山陰・妖怪喰紀行 ゲゲゲの鬼太郎風呂茶漬け 有田焼茶碗」、山陰本線鳥取駅の駅弁だそうです。

Dscf1940

内容は、味つきご飯の上に、ホタテ・海老・穴子・鮭・イカ・鬼太郎のかまぼこ・しば漬け・わさび漬けが載っています。

味は正直「すげ~うまい!」というほどではないですが半分ほど普通に食べました。

Dscf1943t

外箱にも「お茶漬けにするともっと美味しくなる」と書いてあるので、残りの半分は名前通りお茶漬けにして食べました。

お茶漬けバージョンは具沢山のさっぱりしたお茶漬けって感じで美味しかったです。

値段は¥1000円で「お茶漬け弁当」としては高いと思いますが、食べた後のドンブリには鬼太郎と目玉おやじが書いてあるので妖怪好きならアリだと思います。

Dscf1946

しばらくご飯はこのミニドンブリを使うことにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ハッピーセット ゲゲゲの鬼太郎2

前回のゲゲゲの鬼太郎ハッピーセットはすべてシークレットで選べなかったので、お目当ての目玉おやじをGETするのに苦労したが、今回のマクドナルドのハッピーセットのおもちゃは、好きな物を選べるので簡単に目玉おやじだけGETできた。

Img_1948

左 ジュース風呂ムービー
覗きながら目玉おやじを押すと目玉おやじのショートストーリーが見られる。

右 ポテトでかくれんぼ
手前のポテト4箇所がボタンになっていて、当たると目玉おやじが飛び出す。
当たりボタンは変更でるよ。

前回のゲゲゲの鬼太郎ハッピーセットの目玉おやじはこちら。

2008年11月28日 ハッピーセット

2008年12月 1日ハッピーセット2

2008年12月10日ハッピーセット3

撮影:PowerShotG10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

目玉おやじ 信州編

先日の長野へ行ったとき見つけた物です。

信州限定妖怪キャンディー ブルーベリー味

Photo

信州限定妖怪キャンディー ミルク味

Photo_2

一粒だけ激辛キャンディーが入っています。

Img_1940

中の目玉キャンディーは7個(ブルーベリー味もミルク味も見た目は同じ)。

でも、良くみると微妙にツヤが違うのがあります。

それを食べてみたら・・・・・・・

大当たりでした。

辛いのは苦手でガマンできなかったので、すぐに出してしまいました。

まー後は安心してたべ食べられるので良しとします。

あとこんなライターも

Photo_3

目玉おやじギャグ ライター

「そんな バナナ!」 飲み過ぎ目玉おやじ付き。

タバコは吸いませんが、つい買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ガムポット

目玉おやじガムポット ゆずミントガム

3

撮影:PowerShotG10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

妖怪トランプ

やのまん 水木しげるの妖怪トランプ 

Img_1872

Photo
スペード・クローバー・ハート・ダイヤのマーク変わりに妖怪がマークになっている。

目玉おやじ・ぬりかべ・一反もめんはわかるが丸く黒い2本足の妖怪の名前がわからない。

Photo_2
ジョーカーはねずみ男とバックベアード。

Photo_3
ジャックは子泣きじじい、クイーンはネコ娘、キングは鬼太郎。

カードは紙製だがスベリが良いのでカードマジックにも使えそう。

撮影:PowerShotG10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目玉親父振り子時計

Simg_1227
未組み立です。

Simg_1228
時計部

Simg_1229
振り子部

Simg_1227_t
目玉おやじの体がユラユラ振り子に。

撮影:PowerShotG10

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

湯のみ・マグカップ

Img_1560
妖怪の名前が漢字でいっぱい書かれている。(座布団付き)
写真中央に「目玉親父」

090219153704
目玉おやじ専用。

090219155334t
これは私がいつも使っているお気に入りのマグカップ。

撮影:PowerShotG10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目玉おやじの箸置き&お風呂茶碗

実寸1/1スケールの茶碗。

茶碗と箸置きの2点セット。

Photo

Photo_2

Photo_3
1/1スケールなので実物大の目玉おやじの人形を一緒に置いてみた。
(立っている目玉おやじはセットには付いていません)

目玉おやじの箸置きはちょとセクシーな感じ。

せっかくなので実物大の目玉おやじ人形を茶碗風呂に入れてみた。

Photo_4
茶碗が結構深いので、お湯を入れると目玉おやじが溺れそうです。

撮影:PowerShotG10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

お守り

神楽坂 赤城神社 の目玉おやじのお守り。

090219153616

この他には鬼太郎のちゃんちゃんこ柄のお守りもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

目玉おやじ 大・中・小

目玉おやじの身長は9cm9mm、体重33g。(鬼太郎大百科)

パイロットエース 等身大目玉おやじ
Dscf1402

等身大のはずだが身長は約10.3cmあった。
目玉の直径約55mm。
手・足・首 が動くのでポーズを変えられる。

一番くじ ゲゲゲの鬼太郎2  A賞目玉おやじフィギュア
Dscf1408

身長(台座こみ) 約22cm。
目玉の直径約107mm。

プレジデントジャパン(株) 目玉おやじ MB-001
メガボビンヘッドフィギュア
Dscf1407
身長(台座こみ) 約27.3cm。
目玉の直径約143mm。
首がバネになっているので、頭(目玉)がユラユラ動きます。

並べて大きさの比較。

Dscf1413
左端の小さい目玉おやじは食玩のおまけ。
身長約25mm、目玉の直径約14mm。

撮影:FUJIFILM FinePix F100fd

| | コメント (2) | トラックバック (0)