« マフラーカッター | トップページ | メロディライン »

2016年10月16日 (日)

群サイ

10月9日群馬サイクルスポーツセンターに行って来た。

この日の為に慣らし約2000Km(上限2500回転)を終わらせ、1000Km点検でのエンジンオイル交換と1800Kmでギアオイルの交換もしての参加です。

Photo_3

朝まだ雨が降っていて、ダウンジャケットを着たけど寒かった。

Photo

大勢のコペンが集まっての貸切走行会。

P1000572

私のパールホワイトのセロ。(5MT-LSD付)

Photo_2

1台づつ時間を空けてのスタートなので、自分のペースで走ることが出来るのがいい。

クローズコースなのでもちろんスピード制限は無く、対向車などないので、コペンの性能を十分試せました。

コースに慣れてきたところで、VSC&TRCをOFFにしてコースアタックしてみたら、VSC&TRCの違いが体感できた。
1速から2速へのシフトアップの時、VSC&TRC、OFFだとホイールスピンが激しくなり、2速から3速でのシフトアップでもホイールスピンしてるのが分かった。(2~3速ではVSC&TRC、ONだとホールスピンしない)
又、コーナリング時もVSC&TRC、OFFだとタイヤが滑っているのが良く分かった。
VSC&TRC制御は事故防止にかなり有効だと実感できた。

Photo_4

自分のコペンで走るのが楽しく、D-SPORTのチューニングカーも運転できたのだが乗り損なってしまったのが残念。
D-SPORTコペンどんな車だったのか体験したかった。

でも、これは運転した。

Photo_5

スパイダーっていう3輪バイク。

でも2輪車とは全く違う乗り物。

バイクのつもりで乗ると曲がらない(曲がれない)。
エンジンの始動からギアを入れて発進するのに手順があるので、いきなりまたがってキーをONにしても走らない。
又、降りる時エンジンを切るのにも手順があり、手間取ってしまったが楽しかった。

地元群馬のオーナーの方々ともお会いできて嬉しかったが、コース走行が多かったので、参加メンバーとあまりお話が出来なかったのが少し心残りです。

ちなみに燃費は、OBD接続のレーダー探知機の燃費計測で、コース走行時は2~3速でエンジン回転ガンガン回して9Km/L くらいでした。

初コペンオフ会楽しかったです。

|

« マフラーカッター | トップページ | メロディライン »

コペン セロ (LA400K)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181120/67971386

この記事へのトラックバック一覧です: 群サイ:

« マフラーカッター | トップページ | メロディライン »