« 福島オフ会 キャンプ編 | トップページ | テント&タープ »

2011年8月27日 (土)

福島オフ会 自然観察編

テント設営後、福島の大自然を満喫してきた。

Dsc01320

Dsc01306

一度撮ってみたいと思っていたアカハネナガウンカ Cyber-shot TX7

ムシマクロはTX7ではイマイチなのでD5000+魚露目で撮ろうと思ったら、ガーン・・・・。
魚露目8号とMS-045FWを車の中に置いて来てしまった。
マニュアル撮影の出来るサブカメラのPower Shot G12も車の中。
せっかくココまで来て自分のアホさを反省・・・。

Dsc01309

このトンボは魚露目かMS-045FWで撮りたかったな~。

カメラをD5000+タムロン90mmマクロに替えて散策再開。

Dsc_4692

Dsc_4697_3

Dsc_4722

私には同じように見える小さな虫の名前も、yamanao999さん・KOH16さんは次々と出てくるので、その知識の豊富さにはさすが専門家と感心するしかありません。

Dsc_4712_2

Dsc_4754

Dsc_4749_2

Dsc_4730

で、私は名前も分からないムシを撮影しました。

ココからは夜の部

天気が悪いが、ライトトラップをやってみようということになりKOH16さんのムシトリアミを使ってみんなでトラップ作り。

Dsc01328
雨がパラつき、気温も低かったので成果はイマイチ。
でも皆でするとスゴク楽しい。

その後リンコさんも加わったので雨のパラつく夜間の散策に出動。

Dsc01342

真っ暗な森林の中を一心不乱にムシを探すオフ会メンバー。

一番インパクトがあったのがコレ!

Dsc01345

巨大ナメクジがアレしてました。

そしてこのナメクジのアレをツンツン・プニプニ触るリンコさんの姿。

巨大ナメクジのアレの感触は硬かったそうです。

凄すぎます。

私も触ろうとチャレンジしましたが無理でした。

幼虫等のやわらかいのは苦手です。

 

翌日ムシテックワールドに行き871さんの写真展を見学し、みんなで記念撮影。

KOH16さん写真ありがとうございました。

Dsc01355

最後に缶バッジを皆で買い福島オフ会の記念とし、お昼頃解散となりました。

Img_0759

帰りはKOH16さん・T.urabeさん・dada042さんと途中のサービスエリアで昼食を取り名残惜しかったですがお別れになりました。

昼飯を食べてすぐ運転したので物凄い睡魔に襲われ、運転の危険を感じたのですぐのサービスエリアで仮眠を取ることにする。

が、しかし、なんてことでしょう。
荷物が多すぎてシートのリクライニングができないのです。
でもとても眠かったのでドライビングポジションのまま仮眠を取りました。

ホント楽しかった福島オフ会。
もっと皆さんとお話したかった。
今回のオフ会は良い思い出になりました。

楽しい時間ありがとうございました。

そしてオフ会を開催していただいた871さんお疲れ様でした。

また逢える日を楽しみにしています。

 

|

« 福島オフ会 キャンプ編 | トップページ | テント&タープ »

その他」カテゴリの記事

コメント

先日はお会いできて光栄でした。
と言うか、もう一週間経ってしまったんですね・・・
いろいろなワザを見せていただいて大変刺激になりました。
ぼくも折りたたみ式の何かを考えてみたくなりましたw

投稿: 糸崎 | 2011年8月27日 (土) 14時49分

>糸崎さん、お疲れ様でした。
今回糸崎さんともお話が出来て楽しかったです。
そしてあっという間に週末が来てしまった感じです。
糸崎さんの改造カメラネタは「デジカメWatch」でよく拝見しています。
今回見せていただいたワンタッチクローズアップレンズは使いやすそうでカッコよかったです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ポリプロピレン | 2011年8月27日 (土) 21時20分

あのヤマナメクジの合体シーンは私も初めて見ました。貴重なシーンに遭遇出来た幸運ですので、やはりアソコも触ってみなくては!と好奇心が抑えられませんでしたw
シリコンゴムのような手触りで、生物の体の一部という感触ではなかったです。
でも触ったら縮んでしまったので、あーやっぱり体の一部なのね・・と実感しました。

アカハネナガウンカ、キュートな虫ですよね。
私はまだ今年は撮れていないんです。
こちらでは9月下旬頃までは見られます。

投稿: リンコ | 2011年8月27日 (土) 22時49分

>リンコさん
ヤマナメクジのの合体シーンというより、あんなデカイナメクジを見たのが初めてです。
大きすぎてかなり気持ち悪かったです。
でもあの合体シーンはなかなか見れないと思うとラッキーな瞬間だったのですね。
また福島に行ってみたいです。

投稿: ポリプロピレン | 2011年8月29日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181120/41351384

この記事へのトラックバック一覧です: 福島オフ会 自然観察編:

« 福島オフ会 キャンプ編 | トップページ | テント&タープ »