« 最近の燃費 | トップページ | EV »

2011年3月19日 (土)

計画停電

今回の大震災で被災地の様子をテレビで見るたびに心が痛みます。

テレビを見るだけで何も出来ず、出来るのは節電と募金くらいしか思いつきません。

こちらでは地震の被害は少なかったですが、生活環境ががらりと変わりました。

夕方からの停電時は昨年キャンプをするのに新しく購入したLEDランタンやLEDライトが活躍している。

電池もその時に購入したのが残っていたのでたすかった。

処分するつもりだった使わない古い電球タイプのライトやランタンも残っていたので、知り合いにあげて使ってもらっている。

Img_0273

テーブルの上に暗いローソクランタンを置いたら家族から「いい雰囲気だね」と気分も和む。

トイレもこのローソクランタンでも問題なく用をたせる。

子供たちはLEDヘッドライトを付けて本を読んだり、ゲームをして時間をつぶしている。

ラジオは14~5年くらい前の骨董品のラジカセを引っぱり出して聞いている。

このラジカセ処分しないでよかった。

今は電池の入手もかなり難しくなっているが、カメラ用の充電式バッテリーが結構あるので単三電池には困っていない。

買い物も食料品は普通に買えるようになってきていた。

ガソリン不足も来週中には解消されるらしいので少し気が楽になった。

|

« 最近の燃費 | トップページ | EV »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181120/39273152

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 最近の燃費 | トップページ | EV »