« Power Shot G12 | トップページ | 迷子 »

2011年3月29日 (火)

灯り

夜間の計画停電用にヘッドライトを購入した。
小売店ではまだ品薄だが、ネットショップだと在庫のあるお店もある。

「ブラックダイヤモンド」の「ギズモ」と「ウィズ」

Img_0297

ヘッドライトは両手が使えるので便利です。

単4電池2本使用だが、明るく電池の持ちも良いので気に入っている。

Img_0299
「ギズモ」は最低照度で100時間くらい使えるらしい。
停電中の家の中で使うなら最低照度でも本を読んだり出来る。

Img_0300
「ウィズ」は2LEDになり120時間も使えるようになった新型。
これも十分明るい。

あと安い「オイルランプ」を買ってみた。

Img_0312

CAPTAIN STAG の 「ソレイユ オイルランプ M」

サイズは外形85mm×高さ205mm
燃焼時間は約35時間

燃料は白灯油が使えるが専用の「パラフィンオイル」を使うと、白灯油より2倍明るく匂いもしないらしいので「パラフィンオイル」も同時購入。
アウトドア用に虫除けタイプもあるが、室内では匂いそうなので普通のオイルにした。

Img_0313

買ったはいいが、ここ数日暖かくなってきて計画停電も回避される事が多くなってきたので出番が無いかも。

使わないですむのが一番いいんだけどね。

暗くなったら電気消して点灯式でもしてみよっと。

|

« Power Shot G12 | トップページ | 迷子 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181120/39407472

この記事へのトラックバック一覧です: 灯り:

« Power Shot G12 | トップページ | 迷子 »