« MONOPOLY BOUTIQUE EDITION | トップページ | 80000 »

2008年4月19日 (土)

とりあえず

なまけ病がまだ治りません。

写真を撮りに行くのも面倒な感じです。

しかしもうすぐ5月の連休なので、それまでには「G1.9虫の目プリズムシステム」を形にしたいので重い腰を上げました。

今までG1.9の固定にははアルミパイプとケーブルクランプを使用していたが、ケーブルクランプを使ってプリズムを組むと上手くいかないようなので、別の固定方法を考えなければならなかった。

で、ホームセンター等で部品に使えそうな物や、新しい工具類を購入してきた。

Dsc_9911_1

これはABS製の外径15mmのパイプ。
内径は約11mmなのでG1.9用のM13mmのタップが使える。

あとdada042さんがフィールドレンズを固定するのにワッシャーを使用したとの事を参考にし、このパイプを薄く切ってワッシャー(スペーサー)も自作する事にした。
ABS製ならレンズやプリズムにキズも付きにくいし。

Dsc_9913_1
G1.9固定パイプは簡単に切り出せるが、薄い物はちょっと難しかったが、なんとか均等な厚さで切り出せた。
写真は6個だが、製作過程で厚さや長さの違う物が必要になる事を予想し、ミリ単位でサイズを変えて多めに切り出しをした。
いちばん右端の物は厚さ約1.2mm。

Dsc_9908
自作虫の目レンズに使用している工具の一部。
今回新しく購入したのは「パイプカッター」と「リーマー」の2つ。
今までアルミパイプは金ノコでギコギコ切っていました。
タップはG1.9用のM13mmと三脚ネジ用の1/4インチ、ダイスは1/4インチ。

この他には、バイス・電動グラインダー・ボール版・エアーリューター等が仕事場にあります。

ということで今回はここまで。

|

« MONOPOLY BOUTIQUE EDITION | トップページ | 80000 »

その他」カテゴリの記事

コメント

おお!このパイプは使えそうですね!
私も、M13のタップを入手したので、内径12mmのクランプに直接タップしています。
それにしても、良く1.2mmを切り出せましたね。
私の安物パイプカッターでは、絶対に歪んでしまいます。。
ちなみに、私の場合、ラジコン用のプラワッシャーなどを活用して居ます。

投稿: dada042 | 2008年4月19日 (土) 21時22分

いよいよ着手しましたか。
私も最近、時間が取れるようになったので始めないと。。。
でも、使おうと思っているプリズムがなんかイマイチのような気がして躊躇しています。
次の展開を楽しみにしています^^

投稿: 871 | 2008年4月20日 (日) 12時17分

いよいよ新作を組み始めるのですね(^^)
自分もG2.0で組みたいと思いつつ、いざ虫が出てきたらそれに集中してしまって手付かずのままになっています。。。
梅雨になったら工作したいです。
と、言いながら雨でも土砂崩れがあっても大概外にいますw;

投稿: yamanao999 | 2008年4月20日 (日) 21時23分

>dada042さん
このABSパイプはたまたま見つけました。
でもいつも使っているケーブルクランプには径が合わないです。
パイプカッターは高い方を買いましたが、薄物を切り出すのは難しいです。
 
  
>871さん
時間はあるんですが、何をするにもやる気が起こりませんでした。
工作はいつもの通り現物合わせで作業していますが、結構良い感じで進んでいます。
あと2回ぐらいこのネタでひっぱてみようかしら。
 
 
>yamanao999さん
部品はすでに揃っていたので、「いよいよ」ではなく「やっと」てな感じです。
虫もあちこちで見るようになりましたが、撮影はサボっています。
yamanao999さんや皆さんの行動力を見てると、ちょっと恥ずかしいです。

投稿: ポリプロピレン | 2008年4月21日 (月) 14時13分

パイプカッターでの切り出しは、難航したと思います。
微調整は、耐水ペーパーでの研磨でしょうか。

いつも思うのですが、自作されるそのパワーには、いつの感心させられます。

投稿: ピカさん | 2008年4月27日 (日) 22時11分

>ピカさん、お久しぶりですね。
ABSワッシャーの仕上げは、デジタルノギスで測りながら写真の棒ヤスリで削りました。
耐水ペーパー(紙ヤスリ)きらしてたので。
今回のレンズも私1人では完成できませんでした。
皆さんのおかげです。
そろそろピカさんも虫の目レンズどうですか?
作るのも撮るのも楽しいですよ。

投稿: ポリプロピレン | 2008年4月28日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181120/20353712

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず:

« MONOPOLY BOUTIQUE EDITION | トップページ | 80000 »