« ポケモン バトリオ | トップページ | バケラッタ! »

2008年2月13日 (水)

バトリオ パック の秘密

ポケモンバトリオのコンボについて検索していたら、パックの秘密みたいな事が書いてあった。
ポケモンバトリオはパックをスキャンさせて画面上にポケモンを呼び出しますが、その秘密とはパックの裏面のシールの模様が各ポケモンパックごとに違うので、この違いをゲーム機の高性能センサー(カメラ?)で識別しているらしいとのこと。(違ってたらゴメンナサイ)

で、面白そうなのでパックを調べてみた。

使用機材はキヤノンEOS40DMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISで撮影してます。

_1
これはハイパーパックの「エンペルト」ですが普通に見ると番号以外、他のパックとの違いが分かりません。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの55mm最短で撮影するとちょうど良い大きさで写せました。

それでは拡大してみましょう。
(各画像はクリックで拡大表示できます。)

_2
文字の他に模様のようなものが見えます。(MP-E65mm等倍マクロ)

さらに拡大してみると、

_3
02-005「エンペルト」のパックの超拡大写真です。(MP-E65mm 5倍マクロ)
模様に見えたのはドット(点)でした。
 
他のパックのドットも見てみましょう。

Photo
↑02-019スーパーパック「カメール」のドット (MP-E65mm 5倍マクロ)

Photo_2
↑03-032ノーマルパック「イーブイ」のドット (MP-E65mm 5倍マクロ)

Photo_3
↑02-037ノーマルパック「ゼニガメ」のドット (MP-E65mm 5倍マクロ)

このドットは縦5ドット×横6ドットで1つのパターンを表わし、このドットパターンが一面に印刷されてた。
パックごとにこのドットの配置が違うようで、このドットが2次元バーコードのような役割をしているようです。
中央の小さなマルや赤・青・黄色の所にも、同じドットパターンが印刷されています。

バーコードカードで遊ぶムシキングなどでは複製カードがオークションなどで取引されていましたが、これだけ細かい印刷だと、バトリオパックの複製や改造パックで強くすることは難しいでしょうね。

ポケモン バトリオ のパックは表面より裏面の方を大切にしましょう。
取り扱いもシール面を触らないように、パックの外側のプラスチック部分を持つようにすれば触りすぎて汚れたり、印刷が薄くなってスキャンが出来なくなる事も少なくなるでしょう。

このMP-E65mm を使うとこんな写真も撮れます。

興味があればバトリオパックの確率も参考になるかな。

|

« ポケモン バトリオ | トップページ | バケラッタ! »

その他」カテゴリの記事

コメント

このパックは凝った作りですね。
子供がドラクエにハマル前はドラゴンボールをしていたのですが、簡単なバーコードだったので自作でレアカードを作って持たせていましたw

投稿: dada042 | 2008年2月13日 (水) 21時12分

>dada042さん
最初中にICチップでも入っているのかと思いましたが、こんな細かなものを読み取っていたとはスゴイ技術です。
バーコードカードゲームといえば「バーコードバトラー」も懐かしいですね。
まだ持ってます。

投稿: ポリプロピレン | 2008年2月14日 (木) 22時21分

自分のクライアントがこれと同じコードを利用して観光用印刷物を制作しておりました。センサーの付いたペンでなぞると4ヶ国語対応で話すしくみでした。肉眼ではかなり見づらいのですが、良く見るとページによって全く異なるドットがありました。で、自分の使用しているオンデマンド印刷機で刷ってみたところ、予想通り解像度が足りずに断念。。。うまくいった例は海外で印刷しておりました。

投稿: yamanao999 | 2008年2月14日 (木) 23時32分

>yamanao999さん
最近の子供のおもちゃのハイテク化はすごいです。
こんな極小ドットの印刷は家庭用プリンターでは無理そうなので、やはり複製を作るのは無理みたいですね。
今後いろんな分野で活用されるのでしょうが、この技術を使った観光用のガイドは面白そうです。

投稿: ポリプロピレン | 2008年2月16日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181120/10451916

この記事へのトラックバック一覧です: バトリオ パック の秘密:

» 劇場版ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィフラッシュプレートストラップ [ポケモン劇場版映画 ~ピカチュウ・ザ・ムービー~]
★大人気のピカピカ光るストラップに待望のポケモンだよ★電池不要!ソーラーパワーで点滅!光の力でピカピカ目立つ! 仕組みは液晶電卓と同じ。ソーラーパネルで自己発電した電気で液晶を切り替えます。電圧をかけると光が通らなくなってイラストが見えなくなる仕組みになってます 半永久的に遣えるのがうれしいですさらに裏面はちょっとお洒落な鏡になっています ピカチュウの他マナフィ・タマンタの全3種類 あなたはどれにしますか?... [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 18時43分

« ポケモン バトリオ | トップページ | バケラッタ! »