« ムラサキツユクサ | トップページ | 影とり »

2007年6月28日 (木)

図鑑

今まで虫や花などをただ撮って楽しんでいたが、虫や花の名前はあまり知らなかった。

で最近、身近な野草(雑草)にちょっと興味が出てきたので、虫と植物の図鑑を買ってみた。

Img_9824

最初に購入したのがこの2冊
1冊税別¥960円

学研のポケット図鑑の「昆虫」と「植物」

ポケット図鑑に載っている種類は少ないが、カメラと一緒にカバンに入れて持ち歩けるので手軽な図鑑だと思い購入。

次に購入したのが校庭シリーズ

Img_9826

この図鑑も身近な種類をメインに載せている。
1冊税別¥1905円

「ポケット図鑑・植物」はイラストが多く見やすかったが、「校庭の雑草」は写真で載っていたので買ってみた。

「校庭のクモ・ダニ・アブラムシ」はクモを調べようと思ったが、図鑑の写真と自分で撮った写真では構図や体の色が違うので素人にはなかなか難しい。

|

« ムラサキツユクサ | トップページ | 影とり »

その他」カテゴリの記事

コメント

私の図鑑は、ほとんどブックオフで買いました。
100円の本が多いですw
クモは難しいですねー。
クモ図鑑は5000円近い本を購入しましたが、基本的な種を知らないので、調べるのがつらいです。
私も「校庭のクモ・ダニ・アブラムシ」を買って、基礎を勉強しようかな。

投稿: 871 | 2007年6月28日 (木) 17時01分

>871さん
871さんがブックオフとは、ちょっと意外な感じです。
今度私も探しに行ってこようと思います。
しかしクモはほんとに難しいですね。
「校庭のクモ」は生息場所別に記載されています。
見ているだけでも楽しいです。

投稿: ポリプロピレン | 2007年6月28日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181120/6957567

この記事へのトラックバック一覧です: 図鑑:

« ムラサキツユクサ | トップページ | 影とり »