2017年5月31日 (水)

ジャパン峠プロジェクト 感謝祭

2017年5月28日
レーシングカフェ D’zガレージで開催された
「ジャパン峠プロジェクト・コンプリート・感謝祭」
に行って来た。
8001496111946127

レーシングカフェ D’zガレージに行ったセロ。

8002

このテントが今回のメインです。

8001

この日のためにステッカーを買いに走り回って来ました。

800img_1237

会場で買ったオリジナルステッカーとTシャツ。
切り文字ステッカーは各峠で買ってきた物。

800img_1234

この2枚のステッカーが非売品のレア物です。

800img_1236

左が19峠すべてのステッカーコンプリート者のみ貰える記念ステッカー。
右は今年の2月に行われた、オフ会ファンミーティングで参加した8人だけが貰った貴重な記念ステッカーです。

当日確認した所、8人中私を含めて5人がコンプリート達成したみたいでした。
この2枚のステッカーを持っているのは全国で5人だけって事。

ちょっと自慢です。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

雪の回廊

忘れていたのでUPしておきます。
開通した最初の日曜日にお友達と行って来た。
Photo

オープンカーには最高の天気です。

Photo_2

初日の日曜日だったので人・人・人。
ホコ天じゃないよ。
車が通れないくらい観光客であふれかえっていました。

Photo_3

青空に樹氷もキレイです。

Photo_4

渋峠を少し過ぎて小休止。

Img_0680

天気はよかったが、外気温 -2℃。
さすが国道最高地点だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

GW 5

最後は、ゾロ目。

Img_1062

約1週間で1300Km位走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 4

又、違うオフ会。

Photo_11

さらに違うオフ会ではこんなマシンも着た。

4AGと積んだモンスターカプチーノ。

Img_1059

オーバーフェンダーでもちろん普通車登録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 3

千葉フォルニアって言うらしい。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

キレイなとこだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 2

葛西コペンオフ会に行ってきた。

観覧車から空撮?

Img_0916

140台位集まったみたい。

Img_0916_2

もうちょっと拡大

Img_0917

コペンだらけ。

Photo_6

そして、俺の愛車。

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW 1

箱根に行ってきた。

Photo

Photo_2

駐車場に止まっていたオープンカー。

Photo_3

富士山と一緒にパチリ。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

雪対策

昨日、軽井沢に行ってきたが、その時持っていった物。

Img_3611

スタック脱出用に小型 角型 スチール製スコップと2年位前に買ったラダー型タイヤチェーン。

タイヤチェーンは妻の通勤お買い物車 トヨタ パッソ (155-80-13)用にホームセンターで2年位前に買った一番安いタイプ。

Img_3607

サイズを見たら165-65-14に対応しているので、セロに付けたスタッドレスにも付くかもと、試着もせずに助手席のフロアに乗せて出発。

まあ結果、チェーンの出番はありませんでしたが、昨日の軽井沢ドライブで汚れたセロの洗車前にタイヤチェーンの取り付けに挑戦。(行く前に装着テストしろって!)

Img_3604

普通のラダー型のタイヤチェーンなので装着はちょっと面倒ですが、165-65-14のスタッドレスタイヤに装着できる事は確認できました。

ただ、コペンでスタッドレスにタイヤチェーンを装着しても、そんな積雪だとバンパースリまくりでコペンでは走行不可の可能性も方が高いかな。
さてタイヤチェーンを使う日は来るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

コペンで冬の軽井沢

Xplay・Cero・Robe のコペン3台で冬の軽井沢にドライブに行ってきました。
もちろん冬でもオープン走行です。

めがね橋を背景にパチリ。
Photo

そして小休止にコーヒータイム。

Photo_3

Gafe GT ではマスター様がお立ち台の雪かきをしてくれました。

Img_3501

そして雪のお立ち台に乗ったMy Ceroちゃん。

Photo_2

素敵な写真が撮れました。
Cafe GT マスターありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

川島オフ会

13日埼玉オフ会に行ってきました。
Photo

880・400のオーナーさん大集合です。

みなさん自慢のコペンちゃんです。

ネットでは見たことのあるガルウイング仕様のコペンも拝見できちょっと感動。

P1000679

楽しい時間でした。

名刺も数枚いただきましたが、「みんカラ」のシステムがまだ良く理解出来ていないのでお友達申請が出来ないです!
名刺下さった方々ありがとうございました。

私のセロ、みんカラでは「ボム1017」で登録しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

スタッドレスタイヤ

少ない群馬南部でも、通勤に使用しているので雪の準備は必要です。
今年は少し早めにタイヤ交換しました。

ダイハツディーラーでは155-65-14と言われたが、ディーラーは155でも値段が高い。
ネットで買うのが一番安く済みそうだがちょっと不安も。

で、地元のタイヤショップで、サイズは165-65-14に決めました。

P1000663

Photo

Photo_2

アルミホイールも洗いやすいデザインでいいです。

ホイールナットは純正のナットをそのまま使用しています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロディライン

コペンセロで相変わらずの深夜ドライブを楽しんでます。

目的地を色々調べていたらなんと群馬県には10ヶ所もメロディーラインが有るそうなので群馬メロディライン制覇を目標に深夜ドライブ。

ハイドラっていうアプリを知ったのも納車後2週間過ぎた頃。

ハイドラを使ってバッチをゲットするのだが、ハイドラを使う前の2週間走りすぎて多くのバッチをゲットロスしていたので、同じところに又行ったりしてバッチをゲットして群馬メロディライン10ヶ所制覇しました。

1

日本全国には27ヶ所あるらしいが全制覇は無理かな。

群馬県内のミュージックロードのハイドラバッチの少ないところは「いつも何処でも」の38人

1_2
次に少ないのが「四季の歌」の41人

1_3

ハイドラあるとドライブも楽しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

群サイ

10月9日群馬サイクルスポーツセンターに行って来た。

この日の為に慣らし約2000Km(上限2500回転)を終わらせ、1000Km点検でのエンジンオイル交換と1800Kmでギアオイルの交換もしての参加です。

Photo_3

朝まだ雨が降っていて、ダウンジャケットを着たけど寒かった。

Photo

大勢のコペンが集まっての貸切走行会。

P1000572

私のパールホワイトのセロ。(5MT-LSD付)

Photo_2

1台づつ時間を空けてのスタートなので、自分のペースで走ることが出来るのがいい。

クローズコースなのでもちろんスピード制限は無く、対向車などないので、コペンの性能を十分試せました。

コースに慣れてきたところで、VSC&TRCをOFFにしてコースアタックしてみたら、VSC&TRCの違いが体感できた。
1速から2速へのシフトアップの時、VSC&TRC、OFFだとホイールスピンが激しくなり、2速から3速でのシフトアップでもホイールスピンしてるのが分かった。(2~3速ではVSC&TRC、ONだとホールスピンしない)
又、コーナリング時もVSC&TRC、OFFだとタイヤが滑っているのが良く分かった。
VSC&TRC制御は事故防止にかなり有効だと実感できた。

Photo_4

自分のコペンで走るのが楽しく、D-SPORTのチューニングカーも運転できたのだが乗り損なってしまったのが残念。
D-SPORTコペンどんな車だったのか体験したかった。

でも、これは運転した。

Photo_5

スパイダーっていう3輪バイク。

でも2輪車とは全く違う乗り物。

バイクのつもりで乗ると曲がらない(曲がれない)。
エンジンの始動からギアを入れて発進するのに手順があるので、いきなりまたがってキーをONにしても走らない。
又、降りる時エンジンを切るのにも手順があり、手間取ってしまったが楽しかった。

地元群馬のオーナーの方々ともお会いできて嬉しかったが、コース走行が多かったので、参加メンバーとあまりお話が出来なかったのが少し心残りです。

ちなみに燃費は、OBD接続のレーダー探知機の燃費計測で、コース走行時は2~3速でエンジン回転ガンガン回して9Km/L くらいでした。

初コペンオフ会楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

マフラーカッター

スタイルも可愛くて気に入ってるセロなんですが、マフラーエンドが下向きなのがいまいちな感じ。

Photo_2

コペンについてあれこれ検索していたら Copen Club でマフラーカッターのスレを見つけてマネして付けてみました。

Photo

100mm なので結構な大きさがあります。

Photo_4

そのまま付けても問題ないようですが、排気を抵抗無くストレート排出したかったので、下に穴を開けて付けることにしました。

Photo_3

ステンレス製で硬くさらにマフラーエンドは二重になっているので、2個削るのに3時間くらいかかりました。(エアーリューター使用)
適当に削ったので少し穴の周りにキズを付けてしまいましたが、取り付けしてしまえば下になって見えないので問題なし。

Photo_5

ノーマルマフラーの下に穴が開いてるのが分かりますか?

下から見ると、

Photo_6

これで抵抗無く排気出来そうな気がします。

Photo_7

マフラーカッター取り付け後は少しカッコよくなったと自己満足の世界でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

COPEN Cero

車買い替えました。

前車は FITのハイブリッド。

ハイブリッド車も最初はゲーム感覚で燃費をモニターで見ながら楽しんでいたが最初の車検前に飽きてしまった。

CVTやATの楽ちん運転より、やっぱ車って3ペダルのMTで運転する操作を楽しみたいと。

子供たちも大きくなり、大きな車(乗車人数や荷物)の必要性も無くなったこともあり、次に車を買い替えるならフロアMTと決めていたので、

DAIHATSU COPEN Sero 5MT(LSD)

201608271

通勤用に買いました。

HONDA S660
SUZUKI ALTO WORKS
のフロア5速MTの2車も試乗したが、毎日の通勤に乗るには問題があり消去方でコペンに決定。
ホントはいつかはオープンカーに乗りたいって思いもあったので、理由を付けて660とWORSKをやめた。

660のNGな所
排気音がスポーツカーなのにしょぼい。
車高(シート高)が低すぎて乗り降りがしにくい。
試乗のとき、頭とひざをぶつけた。
でも、660のドライビングポジションは5MTの位置も最高でした。

WORSKのNGな所
安さが売りなのでしょうがないのですが、作りが安物のアルトそのもの。
でも、加速と5MTのシフトフィーリングは良かったです。

しかしコペンの試乗では5MTの試乗車が無くシフトフィーリングが確認できなかったが、オープンでの試乗は開放感&排気音も気持ちよく、乗り降りの時も660ほど頭・足をぶつけないですんだので、毎日の通勤車には最高ではないかと思い5MTの試乗は出来なかったが5MTに決定。

週末台風10号の影響で、担当営業は雨を気にしてくれましたが、3ヶ月弱も待ったので雨の中納車強行。

乗車時はディラーのアーケードの下で乗ったので濡れなかったが、帰宅時、ネットで見かけた「コペンあるある」を体験。

ドアを開けると雨水が右ひざあたりがら車内にドバット侵入。
濡れました。

取説等、納車時の荷物をトランクに入れてしまったので、トランクも明けられず、荷物は雨が小降りになるのを待つ事に。(コペンは2人乗りだけどトランクは凄く広い)

一瞬雨が止んだので、トランク周辺を拭き、トランクを開けて荷物を出そうとしたが、すきまに溜まっていた雨水が少しトランク内を濡らしてしまった。
車体が濡れている時は、ドア、トランクの開閉に気を付けなければいけない。

あいにくの雨だったが我慢できずに夜中に慣らしをかねてドライブに行く事にする。

行き先は地元の赤城山。
赤城といえば「頭文字D」ですね。
私の年代だと「頭文字D」も読んだけど、どらかというと「バリバリ伝説」なんだよな。
あと「アイツとララバイ」「シャコタンブギ」も読んでたっけ。

コペンセロでの初ドライブは(ディーラーから自宅までの1kmは除く)、県道4号線をタコメータとにらめっこ(回転数が上がらないように)しながらワインディングロードを楽しんで来ました。

201608272

午前3時 走行距離9km(ディーラ納車時は8km)

赤城に向かって深夜ドライブスタート。

201608274

赤城山に入ると雨の中霧が発生し前がほとんど見えない。

視界、最悪の状態。

でも、慣らしドライブだからゆっくり安全運転。

雨の深夜、霧も出ている中、対向車も無く、後ろから煽られることも無くマイペースでの深夜ドライブ。

これで雨が降ってなければ屋根をあけてのオープンドライブだったら最高だったと思う。

201608275

途中のパーキングで小休止。

真っ暗でだれも居ない。

こんな時間に、こんな所でトラブル発生したらチョー怖い。

なんて考えてすぐに再出発。

下山後は市内をあちこち流して、無事帰宅。

201608277

帰宅時間は6時20分

走行距離 122km でした。

3時間15分のドライブでしたが、運転が楽しかったのであまり疲れが感じなかった。

コペンは欠点もあるが、5MTはいいね。

通勤に毎日乗って楽しめる最高のおもちゃだね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとううございます

1年早いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

そろそろ一年

そろそろ一年たつから更新しとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

雪マクロ

関東では久しぶりの大雪。

雪の日はやっぱマクロ撮影。

そうです、雪の結晶マクロ。

Img_0002
結晶の中に結晶が親子みたい。

Img_0006
連なって、昔なつかしい「だんご3兄弟」を思い出した。

Img_0008
雪の結晶ってイメージだとこんな感じなのかな。

撮影:Power Shot G1X + レイノックス マクロレンズ MSN-505 (ノートリミング)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

2013 おやじの会 学校でキャンプ 2

PART 2 は夜編。

キャンプといえばキャンプファイヤー。

と、いうことでキャンプファイヤーも行われた。

Img_3173

しかし、風が強くなり火の粉が舞い上がり始め、おやじの会会員の地元消防団員が出動し火の粉の消火開始。

Img_3181

無事キャンプファイヤーも終わり空を見ると、1~2個の星が見えたので適当に高感度撮影もしてみた。

Img_3194
Canon PowerShot G1 X 
SS 1秒
f 2.8
ISO-6400
PM 8:00 にこんな星空が撮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

2013 おやじの会 学校でキャンプ

震災以降中断していた「おやじの会」主催の学校でのキャンプが、今年は行われた。
前回は2010年なので3年ぶりです。

前回は夜暑くてテント内は蒸し風呂状態で寝れなかったので、今年はテントの替わりにスクリーンタープにした。

Img_3145

息子と2人で一泊二日。
荷物はこれだけなので、愛車のFIT Hybrid に余裕で積めた。

Img_3144

そして夏休み中の学校の校庭が・・・

Img_3154

キャンプ場になった。

Img_3148

我が家のサイトはこんな感じ。

十年以上使っていると思うコールマンのパラタープⅢ。
暑いところではやっぱテントよりスクリーンタープだね。

Img_3149

パラタープⅢの中はこんな感じで配置してみた。
両サイドにベッドと中央にテーブル。
イスの変わりに大型のRVBOXを使用。
このRVBOXに着替えやら色々詰め込んでいる。

テントだと靴を脱がないと出入りできないが、スクリーンタープだと下がそのまま地面なので出入りが楽でいい。

夕飯は定番のカレーライス。

朝食はパンだった。

Img_3220
お気に入りのイワタニのカセットフー マーベラスとスイカのやかんでお湯を沸かし、パンには合わないが豚汁も作った。

ラジオは ICF-7600DS。
夜、障害物の無い校庭と、電気製品等のノイズの発生源が無かったので受信感度はそこそこ良かった。
でも結構疲れたので早々に就寝した。

撮影:Power Shot G1X

PART 2 につづく。

おい ココログ! 広告表示うざいぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ふわふわの触角